フレッツ・光プレミアムで、固定IPのWebサーバを公開する場合の注意点(MTU値)


はまりました。


フレッツ・光プレミアムで、Webサイトを公開する場合、
ルータの設定でMTU値は1438でないと相手からこちらのサーバに、接続は来るものの表示できません。


参考サイト:http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=1152


詳細は以下。


うちは、プロバイダを2つ契約しています。
ひとつが適当に使う回線と、もうひとつが固定IP用。


同じCTUNTT西日本の終端装置)から外に出て行っているように見えるのですが、
固定IPのほうは、トンネリングしてInternetに出て行っています。


固定IPのNetwork設定はメール送れたし、名前逆引き出来たし
って感じで設定自体うまく行っていると思ってたんですが、
なんと、外部からWebサイトが見れない。。
(適当に使う回線から、Webサイトは見れるので、ばっちりだと思っていました。)


丸一日考えて、どうも、接続は来ているようだと気づく。
返りがうまく行っていない。

しかし、メールは送れるし、Firewallは全空けでも表示されない。


ルータの設置値を眺めていると、
あぁ〜これだ。。と思いました。 MTU値。
ルータを組むときに、どっかでMTU値にはご用心と書いてあったような。


今回気づいたのは、
MTU値がおかしくても、

  • Mail,DNSは正しく動くと言う事。
  • Webサーバに至っては、接続は来るが返す時にどっかのFirewallで止まってるようだって感じに見える事。

※この限りではないと思うのですが、一応。