Sun microsystems が Oracleに買収されました。


Gigazineをなにげに見てて見つけました。
http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=a3a377a812553e66dd12f556a975a317
かなり、ショックな記事です。


ThinkpadLenovoに買収された以上にショックです。
これで、Thinkpadをもう買わないって言った人をかなり知っています。


詳しくは、上記URLの記事を読んで頂きたいのですが、
MySQLがどうなるかもですが、それと競争していたPostgreSQLはどうなるの?
ってのも気になります。
PostgreSQLの開発者はなんか気が抜けただろうなぁ・・と。
ちなみに、Javaは今後も発展させてくれるようです。ひと安心。


Oracleはよい企業ではあるけれど、
OracleDBは全盛をすぎた感がとてもありました。
昔は、オープン系(古い?)のDBと言えば、Oracleでしたが、
今ではOracleを知らない人もいる有様です。


かなりの恩恵を、世にばら撒いてくれたSunが
Oracle色に染まるのがとても悲しいです。。。。。
今後も、恩恵を世にばら撒いてくれるのでしょうか・・・