Eclipse TomcatでWebサイトを開発中に「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」


Memoです。
スポット記事です。


Windows Vista,7とEclipseでWeb開発を行っていると、
XPではでなかった。
「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」
とのエラーメッセージが頻発するようになりました。


どのタイミングで上記エラーが出力されるかというと
htmlファイルやCSSファイルに変更を加えて、TomcatのTempフォルダとの同期中に
かなりの確率で出現します。


まえまえから、このエラーメッセージ邪魔だな。。。。
と思っていたので、今日思い切って原因を追求する事に。


結論から言うと、
私のパソコンに入っている「ESET Smart Security」がTempファイルを掴んでいただけにすぎないのですが、
さてさて困りました。


ESETの「リアルタイムファイルシステム保護」を無効にすると
上記エラーは出現しなくなります。
しかし、リアルタイムファイルシステム保護は必要だし。


この場合、ESETに設定をする事に。
ありましたありました。「除外の設定」が。


リアルタイムにファイルシステムを保護するが、
除外に設定されているフォルダは保護しないよというもの。


EclipseTomcatで開発を行う場合、
Workspace直下に.metadataなるフォルダがあり、
その中にTomcatのTempフォルダがあります。


そこを除外することで、この問題は解決。


めでたしめでたし。