Facebook → mixi , Facebook(ファンページ)→ Twitter、ブログ → Facebook 連携まとめ


Facebookをメインにやっている人向けの内容です。
ちなみに、環境的には MacGoogle Chome で今日(2011.03.22)時点の最新を使用しています。
最初に、「ページが切り替わらない」とか「エラーになるとか」の場合、基本的に何度もやると出来るようです。
# すごい作りだ。


Facebookmixi


Facebookで更新したものがMixiに流れる模様。
http://www.facebook.com/feed/export/mixi/


ここに詳しく載っていた。
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52391223.html
参照してください。



Facebook(ファンページ)→ Twitter

ファンページで「近況」やら「写真」やらを更新した場合それをそのままTwitterに流す場合は
次にアクセスして、自分が管理しているFacebookページ(旧:ファンページ)とTwitterをリンクさせます。

http://www.facebook.com/twitter/

画面が切り替わらないとか、Twitterアプリ転送中にエラーなったりとかしますが、
Facebookのシステムにはあまりよろしくないでしょうけど、戻ったり、リロードしたりしていると
上記URLのページで「連携ずみ」になっていました。
一発でうまくいかない場合は、諦めずにやってみてください。


Facebookで投稿

Twitterに流れている。おぉぉー


■ ブログ → Facebook


これはとっても簡単。ただどこからこの設定をするのか?ってところで迷う。
手順
Facebookのトップ → 「ノート」→「私についてのノート」 → 「ノートを書く」
→ 「私のノート」 → 「インポート設定を編集」っつーよくわからない遷移をすれば到着。
# 近道ありそうだけど、調べず。


「インポート設定」を行えばいいのだけど、「ブログのURL」か「ブログのRSSのURL」を指定して「設定」みたいなボタンを押せばOK。ただし、ほとんどエラーになるので、何度もちゃれんじ


ちなみに、URLってブラウザの上に出ている http://~ って感じのやつの事で RSSのURLなんて、ブログにRSS取得みたいなアイコンがないとよくわからない。RSSのURLを調べるには、ブログをひらいて画面上で右クリックして「ソースを表示」みたいなメニューを押し、英語のようなもの(HTML記述)がたくさん書いてある画面をひらいて、RSSって文字で検索すれば、なんとなく見つかる。 見た感じほとんど、http:// 〜 /rss2 とかそんな感じで書いてあるので、それをコピって貼りつければOK。

RSSとは:http://pc-technique.jp/rss/rss_01.html


ふぅ〜