HTC EVO(au) を root化してプリインストールアプリを削除、バッテリー節約


お久しぶりです、ゆうじろうです。
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。


さてさて、久々に面白い感じの事がありましたので、記事起こし。


自分のケータイは au htc evo なのですが、これが電池の消費が早い早い早い早い×100。
結構、怒っていました。どうにかならないものかと・・。
最初に要らないソフトを入れとくのやめてくれますか?
んでもって、消せるようにしてもらってていいですか?
じゃなかったら、起動しないように出来るようにしてくれませんか?


Skype とか、Friend Streamとか Jibe?とかよくわからないアプリがいつも走ってて
いやだなぁーと思っていたのですよ。消せないし、勝手に立ち上がるし。


見つけました、方法を。
そして快適に電池が長持ちするようになりました。(まだ一日しか経ってないけど・・ヘヘ)


今回やったことは2つ。
1.要らないプリインストールアプリを強制削除
2.Screan Off(画面真っ黒)の時のダウンクロック


これで、電池長持ちするからマンモスうれぴーっって朝からテンションアゲアゲです。


大まかな手順は以下。
1.z4rootをインストール (root化に必要)
2.Titanium backup をインストール(要らないソフトをアンインストールするのに必要)
3.setCPU をインストール (ダウンクロックに必要)
4.z4rootでroot権限へ
5.titanium backupで要らないソフトを強制削除
6.setCPUで「Screan off」時のCPUクロック上限を一番最低へ。

で完了です。
僕はこのへん詳しいわけではないので、たぶんこんな感じだろー的な感じでやりました。
あしからず、冷たいツッコミとかすぐ凹みますよーw


じゃーさっそくいってみよー


1.z4rootをインストール


ここがHPなのですが、めんどいのでQRコードを貼りつけておきます。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=833953
このQRコードからインストールできます。(たぶん)


ウィルスソフトが入っている時に、「トロイの木馬」って感じで検知するかもしれませんが、
僕はとりあえずシカトしました。
トロイの木馬が入ってるのは入ってるかもしれないけど、それ自体がこのソフトに必要なのかもしれないし、
いざかかっても、ウィルスチェックで後から削除すればいいかって思ったので。(自己責任でお願いします。)


まぁ、イケイケーって感じです。深く考えずに。
root化自体がそういうもんでしょうしね。




2.Titanium backup をインストール


これは普通にマーケットでインストール。root化した状態じゃないと使えません。




3.setCPU をインストール


これも普通にマーケットでインストール。root化した状態じゃないと使えません。




4.z4rootでroot権限へ


じゃー次に、z4rootを立ち上げて、「Temporary ROOT」を押す。
少し待って、長い英語が出てきたら(w)、もっかいz4rootを立ち上げる。
そすっと、「スーパー権限を取得しました。」的なメッセージが出てくる。
あっさりroot化完了。
この手順は何度も使うので暗記。


5.titanium backupで要らないソフトを強制削除


root化状態でこのソフトを立ち上げて、要らないプリインストールアプリを長押しして「強制削除」
必要なものまで消さないようにご注意を。
削除すると嫌な感じの再起動が走りますが、ドキドキしながら待っててください。
再起動してまだ消したいアプリがある場合は、また4.root化してこのソフトで削除。延々繰り返す。




6.setCPUで「Screan off」時のCPUクロック上限を一番最低へ。


これもroot化してからやるのですが
プロファイルに「Screen Off」を追加してMAXの値をスライダー一番小さな値に指定してあげればよい。
詳しくはココ。
http://nyan.chew.jp/setcpu-%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%83%A1%E3%83%A2



つな感じで作業自体は完了です。
トロイの木馬が気持ち悪いようだったら、ウィルスソフトをマーケットよりダウンロードして、
z4rootを削除後、スキャンを行えばOK。


最後に、あくまで自己責任でお願いします。